夏期講習へのお申し込み・お問い合わせはこちらから

 「2015夏期講習のお知らせ」はこちら

夏期講習のチラシが7月10日発行の「マ・シェリ」に折り込まれています。

配布地区は滝沢ニュータウンとその近郊です。

pic20150628_1

pic20150628_2

中学校や高校ではキャリア教育の一環として、さまざまな分野で活躍する先輩を招いて、話を聞くということをしています。

滝沢南中では、先週、2・3年生が海外の環境改善事業を支援している先輩の話を聞いたようです。

(生徒からは何も聞いていませんが、どうだったのでしょうか?)

また、新聞では花巻市の石鳥谷中では、NPOを法人『未来図書館』のキャリア教育事業「未来パスポート」を行ったと書いてありました。さまざまな分野の社会人20人が訪れ、いろいろと話を聞いたようです。

盛岡市のNPO法人『未来図書館』についてはこちらから


いろいろ分野の方から話を聞いたり、いろいろな人の伝記などを読んだりしていると、最初は興味がなかったけれど、次第に興味が湧いてくるということがよくあります。

知らないことを知るというのは、本当にワクワクするものですよね。


今の世の中、一人一人違う生き方ができる。

中学・高校時代には、自分はどんな職業について、何をしたいのかと悩むことがあると思います。


私自身の経験から言えることは、

「いま自分がしたいことをする」ということです。

成功するか、失敗するか分からないけれど、とにかく自分のやりたいことをやる。


「将来、やりたいことがない」というなら、

「いま、目の前にあることに一所懸命取り組むしかない。」

がんばってやっているうちに、自分が本当にやりたいことが見えてくるはず。


いま活躍している人たちはみな、好きなことに貪欲に取り組んで成果を出してきたのです。

一所懸命やり続けた結果として、自分のやりたいこと(やるべきこと)が見つかるような気がします。


何もやりたいことがないなら、まず勉強で成果を出すのもいいのではないかと思います。


実際、私自身も、中学生のときは勉強しか取り柄がないなんて思っていたので(今は違いますが・・・笑)

 


=========================== 
進学相談・体験授業・入塾等のお問い合せ・お申込みは、
滝沢進学塾 塾長 歳弘(としひろ)電話019-618-2865
または、下記の「お問い合わせはこちら」からお願いします。
===========================
お問い合わせはこちらから 
material_104_16_m



「滝沢進学塾の塾長ブログ」を応援していただける方は
下の2つのボタンをクリックお願いします。

塾教育 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ

にほんブログ村