image


2016年3月中学卒業→盛岡白百合学園高校進学
通塾期間:1年2か月 

//////(ここから本文)////// 

 受験をしてみて、「よかった」と今振り返れば、思います。もちろん、嫌なこともたくさんあったというか、むしろ嫌なことのほうが多かったです。それでも、やって良かったと思える理由は2つあります。

   1つ目は、勉強の仕方が分かったからです。今までは、問題を解いて分からなかった問題に直面すると、「答えを見て写して…」で終了していました。

   でも、塾で受験勉強始めて、分からない所をそのまま放っておくと、点数が伸びないということが分かり、積極的に自分でも分からない所はとことん潰すようにしていきました。

   このことは、高校でも大事になってくることだと思うので、地道に先生に聞くなり友達に聞くなり、苦手な問題を解決していきたいと思っています。

   2つ目は、努力することの大切さを知ることができたからです。初めてあんなに勉強しました。初めてあんなに勉強しなきゃと思いました。今までは生きてきたなかで、四六時中、勉強のことで頭がいっぱいになりました。

   あまり負けず嫌いじゃない私も、友達と一緒に塾に通ったことで、負けたくないという気持ちが大きくなりました。負けたくないから、家でも寝る前とかにテキストを見ておぼえたりしました。

   最初は、私のほうが点数で勝っていたのに、後半は友達に点数を抜かれて、本当に悔しかったこともありました。

   でも、友達がいてくれたお陰で頑張ろうと、家でも努力することができました。やっぱり、勉強した分、やった分だけ点数が上がることを、この身をもって実感することができました。

   受験を一回もしていない人よりも受験をした人の方がメンタル的にも強くなって、人生観も変わってくると聞いたことがありました。

   それを聞いたときは、受験勉強の真っただ中だったので、「そんなのウソだろ。」聞き流したけど、受験が終わった後では、「そうなのかもしれない。」って思います。辛い思いをしたからこそ、得られたものがたくさんありました。

   これから、受験期を迎える人たちに言いたいことは、「受験は絶対に終わる」ということです。

   私も受験勉強中は何回も何回もくじけたし、その度に泣いたし、その度に勉強なんてしたくないと思ったし、自分にはできないと思いました。ストレスで髪も抜けたし、目の充血がハンパなかったです。

   でも、親には迷惑かけたくないし…で頼ったのが塾の先生でした。何回も相談にのってくれて、助けられました。勉強面だけじゃなく、精神面でも支えてくれました。本当に感謝しています。ありがとうございます。

   受験勉強は、頭だけでなく、精神的にも疲れます。だから、相談できる人がいたほうが、良いと思います。

   そして、受験は絶対にいつか終わります。受験おわったら最高です。私は本番近くなると、気を抜いちゃう性格だから、失敗してしまいました。

   だから、「気を抜かないで最後まで一点でも多く!!」という気持ちで頑張れ!!


//////(本文ここまで)//////

この生徒は、今後も塾で勉強を頑張っていきます。
受験での悔しさ、そして、受験から得たものをぜひ活かしていってほしい。


=========================== 
進学相談・体験授業・入塾等のお問い合せ・お申込みは、
滝沢進学塾 電話019-618-2865 または、
下記の「お問い合わせフォーム」からお願いします。 
===========================
お問い合わせフォーム 
material_104_16_m

「滝沢進学塾の塾長ブログ」を応援していただける方は
下の2つのボタンをクリックお願いします。

塾教育 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ

にほんブログ村