IMG_0369

IMG_0370


各家庭のポストに上記のチラシを投函しています。

配布地域は滝沢ニュータウンとその周辺です。 

ぜひ、ご覧ください。

==============================

2017年4月29日~5月7日までの9日間で『GW特訓』を実施しました。

参加した生徒たちはGW中もうまく時間をつくって勉強に取り組みました。

ところで、「苦手」というのはどういうものか? と考えてみると、

それははっきりと見えなくて何となく嫌な感じがするもの。

例えると霧が立ち込めていて前がよく見えず何か不安な気持ちの状態。

だから、具体的なものがよく分からないまま、

「苦手」という意識だけが大きくなってしまうのではないか?

それではどうすればよいか?

とにかくなんでもいいから手をつけてみることです。(身もふたもないですが…)

そうすると、苦手の中でも分かる箇所と分からない箇所がぼんやりと見えてくる。

そこで分からない箇所を教科書や問題集の解説を読んで理解する。そして、また問題を解いてみる。

すると、今度は先程より分からない箇所がよりはっきり見えてくる。

問題は最初の問題集が終わったら、別の問題集(レベルは同程度)の問題を解いてみる。

分からなくなったら、教科書や問題集の解説に戻る。

そうやって、問題を繰り返し解いていくと、大事なことが何回も出てくることが分かるようになる。

つまり、どこが大事なポイントか、どこを覚えればいいのかがはっきりしてくる。

やがて苦手意識が薄くなり、もう少し勉強すれば大丈夫という所までたどりつける。

この状態に持っていくには、ある程度まとまった時間が必要です。

そのためGW中は苦手克服のための絶好の機会となる。

一つの苦手単元だけでも克服することができれば、自分にとって新たな勉強のスタイルが見つかったことになる。

とにかくやってみてはじめて分かるということはあります。

やってみるという一歩を踏み出せるかが一番大変なところなのですが、

誰しも苦手なものに対して強制的な力がないと自分から取り組めるという人はほとんどいない。

だからこそ、『GW特訓』は強制的な力の一つのとして大きな役割を担っていると言える。

『GW特訓』で苦手克服チャレンジした生徒はちょっとした自信を手に入れることができたはず。

次は中間テストに向けた『中間テスト特訓』が5月13日(土)から始まります。

「なんとか成績を上げたい!」と思った人はぜひ参加してください。
 


 <2017中間テスト特訓  実施要項> 

【対象】中1・中2・中3

【受講日程】5月13日(土)~テスト前日

【受講時間】月曜~木曜16:00~22:00、土日14:00~21:00のうちの120分

【受講費】120分×10回 10,800円(税込) 
  * 受講日程や受講時間は自由に決めることができます。

  *上記費用は初めて受講される方対象の特別料金です。


『中間テスト特訓』のお申し込みは、

下記の「電話」または「問い合わせフォーム」からお願い致します。

====================
進学相談・体験授業・入塾等のお問い合せ・お申込みは、
滝沢進学塾 電話019-618-2865 または、
下記の「問い合わせフォーム」からお願いします。 
====================
問い合わせフォーム 
material_104_16_m

「滝沢進学塾の塾長ブログ」を応援していただける方は
下の2つのボタンをクリックお願いします。

塾教育 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ

にほんブログ村