IMG_0104

誰しも生きている中でうまくいかないなという時があると思います。

頑張っていても良い結果が出ない時はとても落ち込みますね。

そんな時に何もしたくなくなったり、楽な方に流れてしまうのは、一時的には仕方がないことです。

しかし、その状態がずっと続くのは問題があります。


それではうまくいかない時にどういう対処をしたらよいのか?

他にもいろいろ対処法はありますが、自分一人で解決することを前提に書き出してみます。


1つ目は、『自分ではどうしようもできなかった』と割り切る。

仮に自分のせいでうまくいかなかったとしても、「その時の自分」にはどうしようもできなかったということにしておくのです。

そうすると、気持ちの切り替えがしやすくなります。


2つ目は、『思いっきり落ち込む』。

気持ちを抑えていてはなかなかうまく気持ちを切り替えることはできません。

だから、そんな時は思いっきり落ち込んでみる。

すると、落ち込んでいる自分に疲れてきて「もう落ち込んでいる自分が嫌だ」となってくる。



3つ目は、『思っていることを紙に書き出す』。

自分がいま思っている気持ちを殴り書きしてみる。

誰かに見せる訳ではないので自由にどんな汚い言葉でも書いてみる。

そして言葉が出てこなくなるまで書いてみる。

自分の気持ちが吐き出されてしまうと、気持ちがスッキリしてきます。


このようにして、気持ち立て直すことができたら、客観的に見て自分の悪かったところは直していくと良いでしょう。

上記のうまくいかない時の対処法は塾長自身の経験からもお勧めしておきます。



====================
進学相談・体験授業・入塾等のお問い合せ・お申込みは、
滝沢進学塾 電話019-618-2865 または、
下記の「問い合わせフォーム」からお願いします。 
====================
問い合わせフォーム 
material_104_16_m

「滝沢進学塾の塾長ブログ」を応援していただける方は
下の2つのボタンをクリックお願いします。

塾教育 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ

にほんブログ村