IMG_1149


2018年3月8日に実施された岩手県公立高校入試の平均点予想の結果はこちらです。


0330A6CB-F443-4CEE-80A1-CD234960A59A

今年は約11点も差が出て悔しい結果になりました(ちなみに昨年は約2点差)。
 

予想と実際の差が大きかったのは英語。その次は理科と社会でした。

自分は実際より点数を低く予想してしまう傾向があるようです。


予想の仕方としては、昨年と今年で対応する問題を一つずつ難易度を出して予想得点を出しました。

ただ単純に比較できないところがあるので模試などの正答率も確認しながら点数を調整しました。


英語の平均点が予想より高かった要因は、

リスニングの正解数が1問増えたこと(配点3点)

大問7(文章読解)の(1)の問題内容が簡単になったこと(配点4点)

の2つくらいと考えられる。


理科と社会での要因は、

記述問題に対して難易度を考慮してしまったことです。

記述問題は内容に関わらず無解答も多いため難易度に影響しないと考えられる。


以上のことを考慮に入れるとほぼ予想通りの結果になりました。


本当は問題の正答率が公表されればいいのですが…。


来年もズバリと平均点を予想できるように頑張ります!



======================

進学相談・体験授業・入塾等のお問い合せは、
 「電話019-618-2865」または、
お問い合わせフォーム」からお願いします。
   material_104_16_m

======================


「滝沢進学塾の塾長ブログ」を応援していただける方は
下の2つのボタンをクリックお願いします。

塾教育 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ

にほんブログ村