IMG_1153

滝沢南中の中間テストまであと3日ですね。

90点以上取るためにこの3日間でやるべきことは何か?

=== テスト範囲の教科書ページをくまなく確認せよ!===

当たり前ですが、中間テストは教科書の内容から出題されます。

5教科のテスト範囲の全ページを見るようにします。

先生に「教科書をよく読んでおいて」と言われたら、あなたはどこを読みますか?

おそらくは教科書の本文や太字の周辺しか見ないと思います。

90点以上を取るには、そこ以外の箇所(ページの端にある図版や写真、囲みなど)を一つ一つ注意深く確認することが必要です。

「知識の隙間(すきま)を埋めること」を意識しよう!


=== テスト範囲表をくまなく確認せよ! ===

テスト範囲表には、テスト範囲と学習のポイントが書いてあります。

大事なのは「学習のポイント」の方です。

ここには、先生が「テストに出すのはここですよ」という内容が書かれている。

出題者である先生からの貴重なアドバイスを見逃さないことが大事です。

中間テストでは、基本問題がほぼ満点でないと90点以上を取るのは難しい。

「出題される基本事項は満点を取ること」を意識しよう!

ただし、テストに出るところだけ勉強するのはダメですよ。

=== 最後に一言!===

だいたい分かっている状態で満足していては90点以上取ることはできません。

『できる限り万全の準備をしてテストに臨む』

これが成績上位生の心構えです。



======================
進学相談・体験授業・入塾等のお問い合せは、
 「電話019-618-2865」または、
お問い合わせフォーム」からお願いします。
   material_104_16_m
======================

「滝沢進学塾の塾長ブログ」を応援していただける方は
下の2つのボタンをクリックお願いします。

塾教育 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ

にほんブログ村