0F3601CB-4689-4F7B-AAF9-A285C3B63025


3は高校受験に向けて本格的なスタートの時期ですね。

しかし、7月・8月のテスト結果だけで志望校を決めるのは早い。

しかも、7月・8月のテスト結果だけで志望校をあきらめるのも早すぎる。

これから成績を伸ばしていく生徒はいくらでもいるのですから。

現時点では、必要以上に焦ったり、迷ったり、やる気をなくすことがないようにしたいところです。

今やるべきことは、現状の成績を把握すること。そして、子どもの気持ちを確認すること。


1つ目の現状の成績の把握に関して。

まずは1年から31学期までの内申点の計算をしておくこと。

志望校合格に必要な内申点とどのくらいの差があるのか?

それから8月の実力テスト、78月の外部模試などのテスト結果を吟味すること。

入試で何点以上が必要か?

など、数字で確認することが大事です。



2つ目の子どもの気持ちを確認することに関して。

オープンスクールへ参加して志望校がより具体的になってきている時期。
 
1志望は、成績やテスト結果を考えずに行きたい高校を選ぶ。

2志望は、成績や通学時間を考えて合格できそうな高校を選ぶ。

3志望は、すべり止めとして確実に合格できる高校を選ぶ。

最低、3つくらいは候補の高校を選んでおくこと。



最後に、もっとも大切にすべきことは子どもの気持ちを確かめること。

合格できるかどうかではなく、どこの高校に行きたいのか?

子どもの本音を聞いてほしい。 


「今は合格する自信はあまりないけれど、〇〇高校に行きたいから、頑張って勉強したい!」

という覚悟があるなば、滝沢進学塾が全面的にバックアップして合格まで導いていきます!

実際に最近2年間で盛岡一高、盛岡三高に合格させてきました。

第一志望校に挑戦すべきか迷っている方を対象に無料個別相談と無料体験指導を期間限定で開催します。

【個別相談+体験指導 実施要項】
対象:盛岡一高・盛岡三高を目指す生徒
実施日:2018824日(金)25(土)・26(日)・28(火)・29(水)・31(金)
実施時間:平日17時~22、土日15時~21
実施内容:個別面談30分+体験指導90
持ち物:実力テスト答案、白ゆりテストやそっくりテストの答案など成績が分かるものp
お申し込み:電話 019-618-2865 または下記のお問い合わせフォーム(メール)

======================
進学相談・体験授業・入塾等のお問い合せは、
滝沢進学塾 「電話019-618-2865
下記の「お問い合わせ」からお願いします。
======================
material_104_16_m
l
「滝沢進学塾の塾長ブログ」を応援していただける方は 
下の2つのボタンをクリックお願いします。 
 
塾教育 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ 

にほんブログ村