IMG_2637


===========================

"滝沢進学塾"のLINE@はじめました!
*受験情報や教育情報
*滝沢進学塾のイベント情報

など、お得な情報をお届けしますので、
友だち追加してみてください。
(こちらからは誰が登録したか
分からないようになっています)
友だち追加
==============================


【ご協力のお願い】

◆高校入試の得点開示情報をお知らせください!

◆特に各高校の最低点の情報をお願いします!

メッセージ欄に高校名、入試得点、内申点を書いて送信してください。

(メッセージ欄はPCでは右上に、スマホでは一番下にあります) 

今後のボーダーラインの予想に生かしていくため、多くの方々のご協力お願いします!
 


【ブログ記事】【2020岩手県公立高校入試】平均点予想&合格ボーダーライン予想


 2020年3月6日実施の岩手県公立高校入試の平均点予想&合格ボーダーライン予想をしました。

 予想はあくまでも滝沢進学塾による独自の分析によるものです。

また、合格ボーダーラインは合格を保証するものではありません。

【補足情報】岩手県教育委員会からは例年3月末ごろに高校入試の平均点が発表されますが、合格最低点や正答率などの公表はありません。


▪️平均点予想は、今年の問題と対応する昨年の問題を一問ずつ比較して算出しています。

また、記述問題での部分点の扱いや過去の予想実績を考慮して点数調整をしました。

今回は、国語・数学の大問構成や配点が変わったので、なかなか大変でした。

2020.3.12(18時)追記:最初にアップした平均点予想が間違っていたので差し替えました。
IMG_2744


▪️2020年度合格ボーダーライン予想は、2019年度の白ゆりテストの追跡調査と今年の志願者倍率、平均点予想を考慮して算出しました。

今回は選考別で合格ボーダーラインを出してみました。



20190D4F-5CFD-400D-A15B-5193B29185AA
 

*合計得点は入試得点と内申点を合計したものです。面接点等は含まれていません(面接点ではほとんど差がつかないので合計得点で合否が決まると考えて差し支えないと思います)。



(ここからは読みたい人だけ読んでください)


毎年、平均点予想やボーダーライン予想をしているのは、


岩手県教育委員会が入試に関する正確な情報を公表しないからです。


一部ではありますが、他の都道府県では平均点だけでなく、


一問ずつの正答率や教科ごとの得点分布などを公表しています(HPから誰でも閲覧できる)。


もしそうした入試の情報が公表されれば、家庭学習の取り組み方も大きく変わると思います。


例えば、正答率が分かれば、自分の実力に合ったレベルの問題がどれか分かる。


そして、その問題ができるようになれば、入試問題でも解けるんだという自信につながる。


その自信がさらに難しい問題にチャレンジしようという前向きな気持ちに変わっていく。


そうすれば、生徒たちは自主的に入試に向けた勉強をするようになり、


きっと岩手県の中学生の学力も自然と向上していくはず。


今後は、他の塾とも連携して入試情報を共有して、みなさんにお知らせできるようにしたい。


そして、岩手の生徒たちの学力をもっともっと上げて、


東大や京大など日本のトップ大学あるいは海外のトップ大学に進学できるようにしたい。


そんな野望を持ちつつ、平均点予想や合格ボーダーライン予想をしているというお話でした。




友だち追加
↑スマートフォンや携帯電話からの登録はこちら
895C8560-2B84-40A8-93EC-1D663721904C
↑パソコンからの登録はこちら
==============================
"滝沢進学塾"のLINE@はじめました!
*受験情報や教育情報
*滝沢進学塾のイベント情報
など、お得な情報をお届けしますので、
友だち追加してみてください。
(こちらからは誰が登録したか
分からないようになっています)
==============================



====================

進学相談・体験授業・入塾等のお問い合せ・お申込みは、
滝沢進学塾 電話019-618-2865 または、
下記の「お問い合わせフォーム」からお願いします。 
====================
お問い合わせフォーム 
material_104_16_m

「滝沢進学塾の塾長ブログ」を応援していただける方は
下の2つのボタンをクリックお願いします。

塾教育 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ

にほんブログ村