20200611チラシ2
20200611チラシ1
上記のチラシは6/11(木)・12(金)に滝沢ニュータウン周辺にポスティングする予定です。


=============================
"滝沢進学塾"の公式LINEに登録しよう!
*受験情報や教育情報
*滝沢進学塾のイベント情報
など、お得な情報をお届けしますので、
友だち追加してみてください。
(こちらからは誰が登録したか
分からないようになっています)
友だち追加
==============================

【ブログ記事】LINE添削指導とは?



滝沢進学塾では、塾での対面指導にプラスして、


「LINE添削指導」を行なっています。


「LINE添削指導」とは、LINEを通して課題のチェックと質問対応を行う指導です。


メリット(利点)としては、


1. 生徒の都合のよい時間に質問ができること。


2. 写真やメッセージなどの記録が残ること。



とくに、遠方から通っている生徒が利用しています(もちろん近隣の生徒でも希望者は利用可能です)。


週3回の指導のうち、1〜2回分を「LINE添削指導」で行ないます。



「LINE添削指導」の進め方について紹介します。


①塾での対面指導の際に、課題としてテキストのページを指定する。


②生徒は丸つけと直しをして、締め切り日までに課題を写真に取って送る。


③塾で確認して、問題の解説や勉強のアドバイスなどを返信する。


ただし、国語の場合は、解答は持ち帰らず塾のほうで丸つけをして、


間違った問題は、再度解き直しをしてもらいます。


それでも不正解だったときは解説を送るか、対面指導の際に直接解説をします。



また、すべての教科で質問を受け付けています。


ここからは質問に対する解説の具体例を紹介します。


中学理科↓

FullSizeRender


中学国語↓
FullSizeRender


高校古典↓
FullSizeRender

高校英語↓
FullSizeRender

高校数学↓

FullSizeRender




このように、


図解なども入れて、できるだけ理解しやすいように工夫して解説します。


対面指導のように口頭で説明することができない分、


生徒自身の理解する力を鍛える効果も期待できる。



また、質問するには問題を理解した上で疑問を持つという過程が必要で、


自学力を鍛えるという意味でも、


「LINE添削指導」は有効であると考えている。




▶︎お問い合わせはこちらから◀︎

⬜︎LINEから

下の友だち追加から登録後、メッセージを送ってください。

友だち追加


⬜︎お問い合わせフォームから





======================
<滝沢進学塾>
進学相談・体験授業・入塾等のお問い合せは、
 「電話019-677-8423」または、
お問い合わせフォーム」からお願いします。
======================